コウシャチョーのブログ

コウはコウ思う

Uberは使いやすいイイ仕組みだ。という話。

今回、アメリカではUberAirbnbを使いまくった。

 

Uberというのは、一言でいうと、
乗客の居場所をGPSで捉えて、近くにいる対応可能なドライバーを探すマッチングアプリ

 

旅行者としては非常に使いやすい仕組み。

いわゆる「タクシー」よりよっぽど使いやすい。

日本でUberが広まるのを謎の勢力が止めてるのもわかるレベル。

※台湾でもUberが謎の勢力に迫害されてるらしい。

 

Uberの使い方は下記の通り。

①アプリを起動する。

②現在地が自動的に判別され入力されてる状態になる。

③目的地の住所を入力する。

④「配車を確定する」ボタンを押す。

⑤マッチングされた車が来たら合流する。自分の名前を名乗って相互確認する。

⑥目的地についたら下車する。お金は登録したクレカに請求される。

 

英語が完璧じゃない自分にとっては、乗ってから会話が必要なタクシーに比べると、

会話が必須ではないUberは非常に使いやすかった。

 

 

タクシーといろいろ比べてみる。

 

●タクシーより「イイ」と思う点

#路上でタクシーを探して、止めたりする必要がない。

→寒い日とか急いでる日に限って15分ぐらい「空車」のタクシーが捕まらなかったりする。

→配車なので、大道路に出なくてもイイ。何なら宿泊しているところから配車を依頼して、車が来てから外に出ても間に合う。

 

#乗車した時点で、運転手は目的地を知っている。

→タクシーだとアリがちな「駒形どぜうとか知ってます?あ、じゃあ住所言います」とかいう流れがない。

→また、カーナビの通りに進むだけなので迷子にはならない。

 

#ついたら下車するだけ。お金を出したりお釣りをもらったりする必要がない。

→事前に登録したクレカに自動請求される。

→チップも、下車後、落ち着いてから、3種類の金額から選択可能。直接渡す気まずさもないし、いくら渡すべきなのかという面倒な煩悩も発生しない。

 

#運転手側は★で評価される側なので、基本的にはちゃんとした人ばかり。

→合計50回ぐらい使っているが、不快になったことが1回もない。

→勿論、中にはヤベー奴もいるのかもしれないが、今のところ遭遇したことない。

 

#代金がタクシーより安い。

正確にはわかりませんが、体感ではタクシーの6割ぐらいなんじゃないかな。

 

#短距離でもイヤな顔されない。

→タクシーはアメリカで一回、空港から近いホテルだったので文句をすごく言われた。たぶん7ドルぐらいのところを「20ドル出すよ」と言って機嫌直してもらったが。正直地元の人じゃないからタクシーに頼るしかないのに…。それ以降全てUberに切り替えた。

→台湾のタクシーも、短いと露骨にイヤな顔される。本当に気をつかう。

 

●タクシーのほうが「イイ」ところ。

Uberの運転手は、小遣い稼ぎの一般人なので、気楽に話しかけて来たり、ガンガン音楽がかかってたりする。まあ気にならない人なら問題ないと思う。

→タクシーもそんなもんだと思う。台湾の運ちゃんも基本クオリティが低いし、運転手がちゃんと運転手っぽいのって日本のタクシーぐらいだと思う。

 

#クルマの中のクオリティがまちまち。

→あくまで一般人のクルマなので、ちょっとホコリっぽかったり、ニオイが強かったりするときがある。気になる人は気になるかもしれない。僕はそれほど気にならなかった。

 

 

そんな感じ。

自分としてはイイことだらけで、

9:1ぐらいでUberがタクシーより使いやすいと思っている。

 

以上!

 

 

Airbnbに関してはまた今度書きます。

 


↓コウシャチョーこと私がYoutubeでゲームやるチャンネルです!登録してね!↓

www.youtube.com