コウシャチョーのブログ

コウはコウ思う

【感想】疾風怒涛のNintendo Direct2019.09.05

本日早朝、Nintendo Direct 2019.09.05が公開されましたね。

怒涛の内容。

2017だかいつだかのE3で、その前に公開されたNintendo Directの内容が衝撃すぎてE3が霞んでしまったことを思い出しました。

 

驚きの連続だったんですが、感想を全部書くのは大変なので、一部特にピンと来たのをピックアップしていきたいと思います。

 

【Return of the Obra Dinn】

f:id:seigaikou:20190905231116p:plain

f:id:seigaikou:20190905231120p:plain

これはなんかの記事で、絶対やるべき謎解きゲーム、とオススメされてたのを見たことがあります。紙とペンで情報を書いていった方がいいとか。謎解きは大好きなので、ぜひやりたいですね。

 

 

テリー・ボガード参戦】

f:id:seigaikou:20190905231315p:plain

f:id:seigaikou:20190905231320p:plain

このシーンだけでシリーズがわかった僕はやっぱりオールドユーザーですね。ただ最後にテリー・ボガードと確定情報が出るまでは「草薙京かな?」と思ってました。
何となくですが、もしかしてアジアユーザーを意識したセレクトなんじゃないかなー?と思いました。(そういう目線で見るとバンジョー&カズーイも特定の層を狙い撃ちしている感じしますね)
台湾香港では、ストⅡが流行ってたのと同時にKOFもものすごいはやってたんです。若かりし頃の自分の体感としてはKOFのほうが流行ってました。)

 

 

【マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™ 】

f:id:seigaikou:20190905231821p:plain

新幹線より早く走るソニック

f:id:seigaikou:20190905231832p:plain

高速道路を疾走するソニック
 
ワタナベさんとあさイチNintendo Directの感想会を開きましたが、「コウさん目が♡型になってますよ」といわれました。

 

ドラゴンクエストⅠ・ドラゴンクエストⅡ・ドラゴンクエストⅢ】

f:id:seigaikou:20190905232137p:plain

AKKEYさんに借りたWii版の【Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ】をやってる最中にこのニュース。タイムリーですね。

僕はWii版のほうで「ファミコン版のⅢ」でやりたいと思います。

www.youtube.com

因みに先日クリアした「Ⅱ」の模様はこちら。

 

 

Nintendo Switch ONLINEスーファミ追加】

f:id:seigaikou:20190905232629p:plain

単純に楽しみですね。
先日配信されたFCの「スーパーチャイニーズ」もクリアしたい。(子供のころクリアできなかった)

 

 

【紙謎 未来からの想いで】

f:id:seigaikou:20190905233057p:plain

面白そうですね。でも実況プレイするのはさすがにNGかな。

調べてみたらギフトインダストリさんが作ったんですね。いつかの講演でご一緒させていただいたときに非常に情熱的にお話されていたのが記憶に新しいです。

 

 

【チックタック:二人のための物語】

f:id:seigaikou:20190905233318p:plain

こちらも面白そうですね。これと似た要領で【ゼルダの伝説4つの剣】出ないかな。唯一やったことないゼルダ作品なんですよね。

 

 

【ロマンシング サガ3】

f:id:seigaikou:20190905233453p:plain

名作のリバイバルですね。ゲーム名人としてはやっておきたい作品。いつかやろう。

 

 

【ことばのパズル もじぴったん アンコール】

f:id:seigaikou:20190905233617p:plain

f:id:seigaikou:20190905233623p:plain

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

という感じです。ずっと待ってました。最新のワードも収録されるとのこと。サイコーですね。

新しい言葉を募集中とのこと。「ふらいはいわーくす」とか収録されないかな。

 

 

【MOON】

f:id:seigaikou:20190905233753p:plain

聞いたことはあるのですが、あまり知らない名作。つい先日の「げーむしばり」でも問題として出てました。やった人からすると、これを真っ白な状態でプレイできるのは幸せな事なんだろうなー。これもやろう。

ちなみにクイズで「MOON」の問題が出題されたのはこちら↓

www.youtube.com

 

 

【BIOHAZARD TRIPLE PACK】

f:id:seigaikou:20190905234009p:plain

バイオハザード4・5・6が収録されているとのこと。ゲーム名人としてはやっておきたいシリーズですね。

その前に「2」をやらなきゃ…。

 

 

Xenoblade Difinitive Edition】

f:id:seigaikou:20190905234139p:plain

f:id:seigaikou:20190905234148p:plain

Xenoblade2をものすごく楽しんでやった結果、↑このスクショで「ゼノか!?」とわかるぐらいには成長しました。

Xenoblade2は本当に楽しかったので、ぜひこちらもやりたい。やります。

ちなみにXenoblade2をやった時の模様はこちら。

ゼノブレイド2 (Xenoblade 2) - YouTube

RPGはあまりやらないタイプだったので、最初はブーブー言いながらやってましたが、チャプター1の終わりぐらいから心をグッとつかまれて、以降は前のめりで「やりに行ってた」し、終わったころには号泣。そんな作品でした。

 

 

 

とりあえず以上。本当に怒涛の内容でした。

先日公開されたロックマンゼロコレクションもやりたいし、悪魔城コレクションとか、リバイバルブームが確実に来てるので、今までちゃんと向き合ってこなかった作品もちゃんとやっていきたい。この流れを逃したらその作品は一生やらない気がする。

そうなるとどうしても時間が足りないなぁ…。

 

そんなことを思いました。

 

 


↓コウシャチョーこと私がYoutubeでゲームやるチャンネルです!登録してね!↓

www.youtube.com