コウシャチョーのブログ

コウはコウ思う

風向きの変化を感じるApple Arcade

皆さん、こんにちは。

フライハイワークスのコウです。

 

f:id:seigaikou:20191110122027p:plain

f:id:seigaikou:20191110121931p:plain

 

Apple Arcadeが自分の中でかなり有力株なんですよね。

掲載されているソフトの多くがいわゆるコンシューマーでは見かけない物ですし。

月額600円でこれらが遊び放題っていったら、かなり有力だと思うんですよね。

1ゲームユーザーとして。

 

ゲームメーカーとして出せるものは今のところ何もないんですが。

 

 

 

「価値観は変化する」と「その変化のスピードは年々速くなっている」

という2つの言葉は、最近よく打ち合わせ時に口にしています。

 

Nintendo Switchの発売」というのが、

自分の中で非常に劇的な出来事でした。

 

Nintendo Switch発売前は、個人的な印象ですが、

世間の反応は「それほど」という感じだった気がします。

WiiUの次」というのと「もうコンシューマーでゲームなんて」という感じで。

 

そしてリリースした後に、海外のデベロッパーがツイッター

「1週間で他プラットフォームの合計を超えたわ!」みたいな情報が続出して、

色んなメーカーさんがNintendo Switchに進出してきて。

 

そこから半年~1年たって、

いま、毎週10本、毎月50本ぐらいのソフトがリリースされている状態。

 

Nintendo Switchが発売されたのが2017.03だから、この間2年半なんですよね。

僕は「速いな」と思います。

 

 

 

そしていま

Appleが「Apple Arcade」というサブスクリプションサービスを推してきたし、

Googleも「Google Play Pass」をスタートしたし(→こっちはあまり知らない)

そしてゲーム機いらずのSTADIAも来週に欧米一部地域でサービスをスタートする。

 

風向きの変化を感じるんですよね。

 

どのプラットフォームが売れて、どのプラットフォームが失敗するとかじゃなくて。

 

ゲーム会社をやってる人間として、今後はどう立ち振る舞うべきかな、とか。

一人のゲーマーYoutuberとして、どういうことをやっていこうかな、とか。

 

 

 

風向きをちゃんと予測して、見極めながら、

帆を広げていきたいなと思う今日この頃です。

 

 

 

以上です!

ではでワークス!


↓コウシャチョーこと私がYoutubeでゲームやるチャンネルです!登録してね!↓

www.youtube.com