コウシャチョーのブログ

コウはコウ思う

「クリプト・オブ・ネクロダンサー」クリアしました!むずかった…

クリプト・オブ・ネクロダンサー

のラスボス「ネクロダンサー」を撃破しました!

f:id:seigaikou:20191204003238p:plain

↑スタッフロールを確認したときの絶叫

 

Part 2の後半から、ラストゾーンの「ZONE 4」に突入してから計11時間以上の激闘の末、ラスボスの「NECRODANCER」を撃破!

 

f:id:seigaikou:20191204003145p:plain

 

ZONE 4はまずボスにたどり着くまでの確率がかなり低かったし、

ラスボスもとてつもなく難しかった…!

 

正直、かなり強ブキの「ショットガン」と

最後の最後で「ふっかつのクスリ」を引かなかったら

まだZONE 4をさまよっていたと思う。

 

ZONE 4クリアの瞬間はこちらの映像から!(約7分)


クリプト・オブ・ネクロダンサー(Crypt of Necrodancer) ZONE 4 撃破!

 

 

ゲームの感想ですが、

まずいわゆるローグライクゲームとして非常にいいゲームデザインだと思いましたし、そこに「リズムに合わせて、敵味方が各1ターンの行動をする」という要素が加わって、「リズムに合わせ強制的に行動をとらなければいけない」というのが非常に難しくて楽しかったですね。

「むずかしー!」と叫びながらも、ずっと楽しかったです。

f:id:seigaikou:20191204004859p:plain

 

リズムで強制的に行動せねばならないというのもあり、

敵の行動パターンは基本シンプル。

 

単体だけの処理ならシンプルなのですが、同時に3体も4体も重なると

「この敵は基本このように処理するんだけど、こいつがいる場合はこうであるべき」という「特例パターン」が多く発生し、それを瞬時に考えなければいけないのが、難しくて楽しかった。

 

また、ロビー画面で、すべての敵やボスやワナの練習ができるエリアがあり、

ことばの説明いらずにゲームのルールを説明できてたのが非常に親切だと感じました。

 

 

AbemaTVで加藤純一さんがチャレンジしているのを見たことがあって、加藤純一さんもすごく苦戦してたのを見てたので(結果クリアしてました)、自分もいつか挑戦してみたかったと思ってたのですが、まさかこれほど難しいとは。

 

f:id:seigaikou:20191204005012p:plain

主人公の「ケイデンス」以外に沢山操作可能キャラがいるので、

もし機会があれば他キャラでもクリアにチャレンジしてみたいな。

 

以上です!

 

 

 


↓コウシャチョーこと私がYoutubeでゲームやるチャンネルです!登録してね!↓

www.youtube.com