コウシャチョーのブログ

コウはコウ思う

思考停止中

皆さん、こんばんワークス。

フライハイワークスのコウシャチョーです。

 

スプラトゥーン甲子園のあと風邪をひいてしまって、

1週間ほど放送を休んでいました。

 

放送できるようになってからは、

ジャイロやいろんなブキを練習しながらスプラやってみたり、

途中で止まっていた「ファイアーエムブレム 風花雪月」を再開し、

昨日、エンディングを迎えることができました。

 

この間、チャンネル登録者が20人ぐらい減りました。

 

目標の20,000人からすると、正直20人減ろうが増えようが、

同じぐらい「小さいこと」なんですが、

 

 

 

個人的にちょっと最近「自分はダメだなぁ」と思うのは、

ちょっとした思考停止に陥ってしまっていること。

 

目標から逆算すると、毎日長時間の生放送だけやって

「ラッキーヒット」を狙ってるだけじゃダメなハズなんですよね。

 

仮に僕が自分の上司だったら、たぶん説教していると思う。

自分には甘い人間なのかもしれない。

 

 

僕は本気でYoutuberというかストリーマーにもなりたいと思っているのですが、

仮に本気である場合、もう少し頭を使ったり方法を考えたりしなきゃいけない。

現状は正直「思考停止」といわれてもしょうがないような気がします。

 

 

とりあえず考えてる問題点/打開策をリストアップしていきます。

 

 

・生放送でクリアしたソフトをMAXで30分ぐらいのハイライト動画にまとめたものを投稿する。

→動画編集は大変なことだが、避けては通れない道なのかもしれない気もする。また、自分のチャレンジのハイライトは結局自分でやらないと、ちゃんとしたものにはならないのかなというのもある。気軽にちょちょいのちょいでできるものではないので、やるなら腰を据えてやる覚悟がないとなぁ。

 

・広告を出す。

ツイッターなどでお金を使って広告を出す。

有料メンバーの皆さんからの支援や、広告収入などで、毎月スイッチを1台買えるぐらいの収入にはなっているので、それを全額広告に投入するのは、アリな気もしなくはないんですよね。

ただ、こういう系の広告は効果測定が難しいのがネックなんですよね。効果がないとそれこそ金をドブに投げてる話になるし。

 

・同規模のストリーマーとコラボ企画とかやる

→ほかのユーチューバーさんとかとコラボするのって、ゲーム系のみならず、定番の手法ですからね。とりあえずコウチャンネルは現状サークルの内側だけでぐるぐる回してる感じがあるので、もう少し外に出なければいけない、というのはあるのかもなと、たまに思います。

 

・ゲーム会社さんと絡んでなんかやる

→自分がほかのストリーマーとちょっとだけ違うのは、「ゲーム会社の社長」 というキャラクターなので、そこをうまく駆使して色々やれそうな気がするんですよね。

ただ思うのは、それって普通のゲームメディアでもやれることなので、結局「コウシャチョー」としてできる特別な事って何なのか?という疑問に行き当たってしまう気はする。

 

・ロケ企画をやる

→NINTENDO TOKYOや、九龍城に行った時のロケ企画は悪くなかったような気がするので、もっとやってもイイ気はしています。本当なら先日甲子園にいったやつとかも動画化したりするべきなんですが、みんな余裕がなかったもんでね。

ネックとしては、お金と時間がかかりそうなので、そのリスク管理がちゃんとできるか。

 

・語り系の動画をやる

→もっとさらしていく→例えば会社の売上とか、どれぐらい売れたのか、最近の傾向とか、業界裏話とか。そういうのをもっとさらしていくというのは、非常に特別な事だと思うんですよね。

ただ、ネックとしては何かをさらしたり、私見を述べることは、誰かに刺さったり、誰かに敵視されてしまう可能性もあるので、それに自分が耐えることができるか否か。

→もっと考えていることを言語化する、皆さんと共有する→自分は脳内で色々考えているんですが、それを大っぴらに述べることは基本避けています。(打ち合わせとか限定的な人数しか聞いてない場所ではかなりの放談しているんですがね)。

その打ち合わせをもう少しさらしていってもいいんじゃないかな、とは思います。例えば時事ネタ系のユーチューバーが「野村克也さんがお亡くなりになった→感想」「ゴーンの逃亡劇→感想」「誰かがテレビでこんなこと言ってた→感想」という構図でいくらでも雑談回を作り上げていけるように、僕も「今週のセールタイトルがまた100本追加された」とか「コロナウイルスの影響でどうぶつの森が延期になった件」とかをテーマに私見を述べることはできるんですよね。これは割とすぐできそうだから実施してみようかな。

 

・プロダクションに所属しちゃう。

→正直UUUMとか、芸能事務所に所属しちゃうというのは、正直「アリ」とは思ってるんですよね。今のところあまりにも「自己流」というか「見よう見真似」というか。一度プロの人たちの渦に飛び込むというのは、ある種「正攻法」な気がするんですよね。

ただ、社長業の傍らでやれるものなのかという不安はあるのと、普段それほど社交的でないスタンスの自分が、そのようなスタイルチェンジに耐えられるかどうか。

でも飛び込んでみたら楽しいこともいっぱいあるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

…という感じで、ずっと自分の脳内でぐるぐるしていることを書き上げてみました。

とりあえず、コンテンツの見直しから始めてみたいと思っているところです。

 

もしコウチャンネルに登録されてる方で「お前はこういう所がダメ」とかありましたら、是非このブログのコメントにて愛の鞭を。

 

 

ではでワークス!


↓コウシャチョーこと私がYoutubeでゲームやるチャンネルです!登録してね!↓

www.youtube.com