コウシャチョーのブログ

コウはコウ思う

思考停止中からの

皆さん、こんにちワークス。

フライハイワークスのコウシャチョーです。

 

先日の「思考停止中」に関して皆さんからいくつかコメントいただきました。

本当にありがたい。

 

いただいたコメントをベースに、思うことを書いていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●もっとしゃべれ
●あまりベラベラ喋らなくてもいいですが、もう少しぐらいは喋ってもいいと思います。
●語り系の動画をやろうとしているなら、それをゲームしている時にやるとか。チャットに質問を投げかけて、その返答で更に膨らませていくとか。
●すてまの時はそのゲームについての裏話とかこういう所が良いんだよって点とかを言ったり。

→返す言葉もありません。永遠の課題。精進します。
→もっとね、芸人みたいに流れるように喋れたらいいのですが。
→何かシステマチックな防止方法無いかな。無言になってる秒数をカウントしてくれるシステムとか。

→頑張りたいと思います。雑談しようと決めてるなら割と話せる方だと思ってるのですがね。精進あるのみ。

 

●放送の最後はちゃんと挨拶をする。
→一応、放送終了するときは「というわけでね→さよーならー」のくだりは毎回やっているのですが、自分の放送を見返すと、ストリーミングの遅延上、そのくだりの途中で終了してしまうことが多いようです。
→最近は終了前にあえて10秒ぐらい待つようにはしていますが、
→終了用の動画を作って対応しようと思います。

 

●配信スケジュールを毎週出す
●スケジュールはTwitterだけでなく、チャンネルのコミュニティにも。
●挨拶も無しに始めて、終わるときは明日の予定も言わずにぶちっと切る。せめて予定があって休む時くらいは言って下さい。視聴者数が1でも1000でも画面の向こうにいるのは人間です。隣人を愛せよですよ。
→そうですね。確かに現状は、僕がやりたいときにやりたいゲームをやりたいだけやっている、という状況。
→もちろんそれが根源だからいいんだけど、やっぱりより多くの人についてきてほしいのであれば、ついてきやすい環境を作るべきなのは当たり前のこと。
→今後は特殊な状況を除いて下記のルールを遵守する感じにしたいと思います。
→→最低1日前に次の日以降ののスケジュールを立てて、やる。やりたくなっても我慢する。急に別のことやりたくなっても我慢する。
→→サムネをちゃんと作る。ただそのゲームのメインビジュアルをそのまま使うのではなく、コウシャチョーの絵、もしくは実写の自分を使う。


●批判的なプレイはやめる
●やってるゲームをディスりながらやるのは絶対やめた方がいいです。
→そうですね。やった感想を正直に出すことがイイことなのかなと思っていましたが、普通に考えたらそうですよね。
→今後は面白くなかったら無理して進めるとかではなく、辞めるか、進めるならいいところを探す方向でやりたいと思います。

 

●目標を立てて目指すのは大事だが、やりたいことを見失わないように。
→そうですね。そうなってしまうことだけは無いように、気を付けたいと思います。


●チームの人はメンバーではなくモデレーターに。
→モデレーターってどういう機能だろか。今度確認してみよう。
→チームコウの皆さんにも相談してみよう。

 

●待機所を作る。事前に待機所を作れば開始から何人かは見ている状態になると思います。
→このようなやり方は初めて知りましたね。面白い。これはすぐできそうなのでさっそくやりたいと思います。


●そのほか自分で思っていること
→もう少し1枠当たりの放送時間を短くしたほうがイイのかな、と。60分ぐらいをベースに。延長して90分とか。マックスで120分。
→なぜなら、アーカイブで見返すのも大変だし、放送している側も長時間しゃべり続けるのはできないし、コメントいただく側もコメントすること無くなってくると思うんですよね。

 

 

 

 

…と。

見返してみるとあたり前な事ばかり。

 

 

割といつもそうなんですよね、自分。

思い付きと勢いでやっちゃうというか。

 

序盤はそういうのが大事、というシーンもあるとは思いますが、

今は間違いなく一旦落ち着いて態勢を整えるシーンだと思うんですよね。

(→だから悩んでいる)

 

 

しっかりとやってきたいと思います。


↓コウシャチョーこと私がYoutubeでゲームやるチャンネルです!登録してね!↓

www.youtube.com