コウシャチョーのブログ

コウはコウ思う

フェノトピアの話。「難易度を下げますか?」

皆さんこんにちは。

フライハイワークスの黄です。

f:id:seigaikou:20201226172019p:plain

 

フェノトピアは日本語ローカライズに際して、
原作者さんと協力してゲーム内容自体をブラッシュアップしました。

 

そのブラッシュアップの一環として「ゲームの難易度に影響するオプション項目をつけてもイイのではないか?」という事で、今回「詳細設定」を追加しました。
(※最近はやりの言い方だと「アクセシビリティ」)

 

f:id:seigaikou:20201226173144j:plain

 

↓各項目の詳細はこちらから↓

docs.google.com

 

●「通常攻撃でスタミナを消費しない」

●「メニューから直接飲食できるようにする」

この2つをオンにすると、多少「ゴリ押し」が出来るようになるので、

「難しさ」が多少ダウンするのですが(これはまた後日言いますね)

 

日本版発売後、YouTubeの実況プレイ動画を見てて「致命的な問題」に気づきました。

 

「このゲームは詳細設定から難易度下げれるよ」という注意喚起を、やられた直後にしても、「うるせぇ!」となるのが普通の反応だという事に気づきました。

f:id:seigaikou:20201226172019p:plain

やられた直後にこんなこと言われてもね…

 

 

よくよく考えたら、僕自身がそうでした。

バイオハザード:RE3」をプレイした時も、何度か同じところでやられると「難易度下げますか?」のメッセージが表示されましたが、僕もたぶん「うるせぇ!」って言ってたような気がします。

 

これは正直、情報の出し順が悪かったかなと思いました。

ゲームオーバーになった直後に「難易度下げますか?」は、
ゲーマーの神経を逆なでするような質問ですよね。

カレー屋さんで一口食べて「辛い」と思ってから「スパイス減らしますか?」って聞かれてもね。

 

ちょうどその頃、コウチャンネルでは「The Last of Us II」をプレイしていました。

初回プレイ時にスタートメニューで「うわー、こんなにたくさん設定できるアクセシビリティ項目があるのか、すごいなー」と思ってました。

そしてそのころ、The Game Awards 2020にて、今年7冠を受賞した「The Last of US II」が「INNOVATION IN ACCESSIBILITY(革命的な詳細設定)」を受賞してハッとしたのですが、

フェノトピアも、ゲーム開始前に「何辛にしますか?」を聞くべきでした。

 

ものすごく基本的で浅いところの気づきで恥ずかしいのですが、ブラッシュアップ時に気づけなかったのがちょっと悔しいです。こんなにたくさんゲームをやって来たのに。

 

まぁでも改善するのに遅いという事はありません。

 

12/11の時点で版元さんに「初回のゲーム開始時にプレイヤーにプレイスキルを確認し、それに応じて詳細設定の初期値を変更するべきでは?」という提案をして、版元さんにも「そのアイデアイイね」と言っていただき、現状内部的には仕様変更に向けて取り組んでいます。(Steam版の作業を優先しているのでまだ反映はしていませんが)

 

アプデのタイミングでたぶん反映されると思いますので、
その時はまた注目してみてくださいね。

 

ではまた!


↓コウシャチョーこと私がYoutubeでゲームやるチャンネルです!登録してね!↓

www.youtube.com